最新情報

JOBAハノイ校 画像

えいごでFun! Fun!! Fun!!! 開講!

2021年5月4日

大学入試の改革が行われていて、『大学入学共通テスト(仮称)』で、英語ではこれまでの「読む(Reading)」「聞く(Listening)」だけではなく、「話す(Speaking)」「書く(Writing)」を含めた『4技能』を測定することになっています。

2023年度までは、大学入試センターが出題する問題と、英語4技能を測定する英語の民間資格・検定試験を併用することになっています。

2024年度からは、民間資格・検定試験に一本化する方針が定められています。

では、どのように準備をしていけばよいのでしょうか?

英語の文法をしっかりと学べていても、それを“アウトプット”することが苦手な子が多いように思います。それは、知らぬ間に「えいごへの壁」ができていると思います。

JOBAでは、その知らぬ間にできる「えいごへの壁」をぶち破るべく、低学年のころからえいごに親しんでもらい、“英語なんて怖くない!”という気持ちを持ってほしいと思っています。

 

そこでJOBAでは『えいごでFun! Fun!! Fun!!!』を開講します。

こちらの講座では、「英語を聞く“耳”」と「英語を話す“口”」を育てていきたいと思います。

 

えいごでFun! Fun!! Fun!!!
 開講日:毎週水曜日 16:30~17:30

オンラインでも受講していただけます。オンラインでの受講をご希望の方は、お申し込みの際にお知らせください)

 

<スケジュール例>
 ・15時35分         日本人学校下校 送迎車に乗車
 ・16時10分         JOBA着
 ・16時10分~16時30分まで ※ゲームや宿題の確認
 ・16時30分~17時30分   授業
 ・17時30分~18時00分   ※ゲームや宿題
 ・18時00分         送迎車でご自宅へ
                    ※時間は目安です。

 

<ゲームや宿題ってどんなことするの?>
A. 宿題の例をご紹介!
トライカード
・・・”海外での生活には、実は英語を話すチャンスがたくさん!その日の授業で知った言葉を、授業後に先生と確認して、次の授業までの1週間に1回でも話してみよう!”
トライカード

B. ゲームの例はこちら!
Math Memory Game
・・・トランプの『神経衰弱』と似たルールです。数字を英語で発音しながら、
カードを2つ裏返します。2つのカードを足して10になったら、そのカードをゲット!学齢に合わせて2桁の足し算引き算、などレベルを調整することもできます!”
Math Memory Game

 

これ以外にもできるゲームはたくさん!もっと見たい方は Instagramへ ⇒ Instagram ID : joba.hanoi

お問い合わせは
国内から 03-5754-2240
海外から +81-3-5754-2240
受付時間 平日10:00~17:00/日本時間
〒145-0064 東京都大田区上池台3-39-9
海外帰国子女教育専門機関 JOBA